ムーミン・グッズ

いつの頃からか、ムーミンが好きで
集めるともなく集めていたら、
自分で買ったり、
私がムーミン好きな事を知った友人にプレゼントされたりして
身の回りにムーミン達が増えてきました。

とっても可愛いのでお披露目したく、
ムーミンコーナーを作ってみました。

更新 2008.9.15
ティーメジャースプーン
ムーミンタオルコースター
映画「かもめ食堂」
「わたしのマトカ」

レジャーシート 2004年4月のKFCのスマイルセット(390)でGetしました。ありそうでなかったレジャーシート。お馴染のムーミンキャラが大きく描かれ可愛いのデス。 バンダナ。KFCのスマイルセットにもれなく付いてきました。黄色もあり。弁当風呂敷によさげです。

おしぼりセット これもKFCのスマイルセットです。ムーミン柄のケースもあり。コンパクトで優れものですよ♪ 大判ハンカチ フィンランド語のムーミンコミックの図柄です。(1000)

シャーペン・ボールペン 左側2本はムーミン・フローレンのシャーペン。右側は、ムーミンがフロートするボールペンです。友人からの頂きモノ。 スイッチ・カバー スナフキンが星空の下でハーモニカを弾き、ミィが聴いています。

ソルト&ペッパーセット 絵柄が可愛くてオークションでGetしました。実際には使いにくそうなので、お部屋に飾ってます。 ムーミン谷の素敵な仲間たち展・図録 2004年5月に開催された展示会図録です。(1260)

木製ツボ押し人形(ムーミン) 高さ13cm程で、足の部分がツボ押しになっています。ムーミン・キャラクターズ社製。友人からの頂きモノ。 クリアー楕円ペンポーチ(全員) 長さ20cmX幅7cmのクリアーブルーなペンケースです。家族からのプレゼント。

お菓子なきんちゃくK 2004年グリコのお菓子(コロン)についてきたフローレンな緑の巾着。10cm四方の大きさで、お菓子の小袋を入れるようになってきます。絵柄は全部で16種類。 マジックキューブ(ピラミッド) キューブが割れるたびに絵柄が変わります。7cmの立方体。友人からの頂きモノ。

メモクリップ ムーミンとフローレンが小舟に乗っており、どんな波がこようともへっちゃらです。(^^) 友人の頂きモノですが、「振ったらアワアワになるけど、元に戻るんだよ」という悪魔の囁きにのせられ、思いきり振ったら、青いツブがムーミン達にくっついてしまいました・・・。ご注意を。(^^:) 楽しいムーミン一家 ラブラブウェディング ムーミン 家族が夏祭りの輪投げでGetした花婿なムーミンぬいぐるみです。UFOキャッチャーの商品と思われ、高さ15cmほど。花嫁なフローレンも気になりますね。(^^)

リプトン紅茶フィギュア リプトンのペットボトルにもれなく付いてきました。6種あり、ムーミン・スナフキン・リトルミィはレモンを持っています。(3cm) 袋もアニメ調で可愛いのです。

ウェルサンピア 厚生年金事業振興団のイメージキャラクターになっており、タオル、タオル入れにも温泉に入ったムーミン達がいてめちゃ可愛い! ウェルサンピア メモ帳、ナプキン、そして味付海苔までムーミンが。(笑)ムーミン好きにはたまりませんね!
スナフキン・スリッパ UFOキャッチャー景品と思われる「楽しいムーミン一家 難易度2(笑)」のスナフキン・スリッパです。似ているような似ていないような…? ムーミンタオルコースターE グリコのお菓子についてきたフローレンのピンク色コースターです。10cm四方のタオル地のコースター。全8種
ムーミンズランチ・08漂うニョロニョ 雷の起きやすい夕立を探すために、数匹ずつ小舟に乗って海を漂っています。。北陸製菓ビスケットの食玩。 ムーミンズランチ・06スニフ雲から落ちる ピンクの雲に乗ろうとして落ちるスニフです。全10種+シークレット。説明書付き。
ムーミンのハンコ  ムーミンとフローレンが雲にのっているハンコです。友人からの頂き物。 ムーミンHOPPEとムーミンビスケット 北陸製菓から発売。ムーミン型したマシュマロはミントも効いています。ビスケットは全6種類で\126。
ムーミン陶器

パーティーセット ヤマカ製大皿1枚に小皿が5枚です。誕生祝いに頂きました。青い色調が気に入っています。 小皿1 17cmのお皿。ムーミンパパとママが玄関先でくつろいでいます。

小皿2 ムーミンとスナフキンが桟橋の上にいます。 小皿3 フローレンとミィが野原でティータイム。

小皿4 ムーミンとフローレンが木の下でピクニック。 小皿5 スナフキンとミィがテントでキャンプ。

大皿 ムーミンキャラが大集合。 木箱入りマグカップ(スナフキン) ヤマカ製、家の形をした箱が可愛くて買っちゃいました。スナフキンとミィのイラストです。(1100)
ティーメジャースプーン(ミィ)キディランドで見かけて、一目惚れ! ムーミンもありましたが、このワンピのピンク色がすごく好みの色合いで、ミィにしました。全長8.5cm程で、ちゃんと足も浮き彫りになっているのが可愛いです。\945 番外編 バーバパパキッチンタイマー(Air Plane) Amazonでお買い上げ致しました。飛行機の形をしているのが可愛いです♪ \1344

ムーミン本

MOE2004年10月号【ムーミンを訪ねて北欧へ】 ムーミンの著者トーべ・ヤンソン縁の地が詳しく紹介されています。 映画「かもめ食堂」2006年公開。荻上直子監督 小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ出演でフィンランドオールロケ。片桐はいりがムーミンの本を読んでいたり、スナフキンやニョロニョロのトリビアが映画の中で紹介されています。映画を見ると、フィンランドへ行きたくなります! 「わたしのマトカ」片桐はいり 映画撮影時やその後訪れたフィンランドについてのエッセイです。ムーミン谷博物館についても書かれており(p123)、フィンランドはまさしくムーミンの世界だったと叙述されています。益々フィンランドへ行きたくなりました!